Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

#11ジャッジと自分ルール。日々10分間、自分と向き合う

今日は何も浮かばない。

P6120639


浮かばないんじゃないのかもしれない、

時間が遅いから睡眠時間が削れるのが嫌なんだろう。

だから何も考えないように

思考停止してるかもしれないので今日は寝ます。

ですが10分間だけ考えてみよう。

 

いや5分だ、
5分だけ考えて残りの5分で、
まとめあげよう。

 

今日出てきた言葉は
「ジャッジ」あとは「自分のルール」
まぁ似たようなものだろう。

 


「自分のルール」や「ジャッジ」してる事を知ろう。
そのためにも、
まずは10分間だけでもいいから、
紙とペンにひたすら思考を書きなぐる時間を作ろう。

 


昔からそんなものは意味がないと思ってたけど、
やっぱり意味があるんだろう。
だいたい、すごい人は紙とペン使ってる。

 


やっぱり考え事とか書いて
脳をリフレッシュするのだろうか。

 


毎日10分間だけでもいい。
予定やスマホ等、
何もかも排除して、
10分間
自分の思考と向き合おう。

 


普段の思考パターン
自分のルールを改めて俯瞰して
自分の行動、感情パターンに問いを持とう。

 


良いと思ってるならばそのままで、
邪魔なルールやジャッジがあるのであれば
それを知るだけでだいぶ変われる。

 


いや、変わるんじゃない。

 

ソレがある事を
認知してあげるだけで良い。
そういう概念があるという事を
知っているだけで良い。

 


トラウマをキャッチして隣に置くっていうのは
そういうことなんじゃないかと考えてます。

 

僕なりの解釈としては、
短所や長所といった「個性」
を使う場面場面で見極めて、

 

それらを使ったり使わなかったり
または、学んだ知識、
尊敬する人のやり方を真似てみたり
いろんな手段を持つのも
大事なことなんじゃないかな?

と、考えました。

 

とにかく今の自分は、
落ち着いた時間をあえて取ることが
得意ではないので、
「あえて」落ち着く時間を取りに行きたい

 

落ち着く時間を取らないのは
結局の所
「何もしていない」という不安から
落ち着く時間を取らないんだと思う。

 


だけどダラダラと
テレビなどのメディアの誘惑に
負けて「結果何もしてなかった」
事が多くいつも夜に焦りますw

 

「何もしていない」
と、なぜ不安になるのか。
改めて考えてみることにしよう。