Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

会社や職場に不満がある場合は、1つ考え方を変える。

こんにちわ、ガストで週1、2回、デリバリーのアルバイトを4時間程度しているモノです。

 

僕は大嫌いな仕事が、今では楽しくなっています。

毎日通っても、悪くない位にです。

 

 

会社は金くれる所でしょ?人間関係に疲弊したくない

それはなぜか、

実は今まで仕事というのは、

お金をもらう為だけの場所だと認識してました。

嫌いな人間が、いてもうまく乗り切って、

へんに関わっても責任とりたくないし、

とにかくそれでも人間関係や負担があれば、

やめて別のお金をくれる場所に行く。

人とできるだけ関わらないような場所へ逃げ込む。

 

だって、いるだけでお金がもらえるのに、

わざわざ人と仲良くするとか気使うのって面倒くさーって思ってましたので。

 

でも決して、人が大嫌いだったわけじゃないです。

 

ただ売上とか責任とか、そういうのを持ちたくなかった。

今考えてみると、そう思います。

もちろん今でも責任とか売上とか意識してるわけじゃありません。

 

自分が作り出してる人間関係の壁を外してみる

今までは、

・Aさんは嫌われてるから、俺もあまり関わらないでおこう。

・Bさんは、ふざけて仕事たくさん振ってくるから、むかつく

・今までおとなしいキャラでいたけど、自分らしく振る舞ったら引かれるんじゃないか

 

というのを

・Aさんのお手伝いをしてみる

・Bさんに、逆にもっと近づいて、なんでも言い合えるようにした

・今でも踏みとどまる事はあるけど勇気出して、自己表現してみる実験を始めた

 

そしたら奇跡が起きた。

 

 

今まで我慢してた時間なんだったんだよ

・みんなから嫌われてるAさんは仕事に対してストイックで、

 話してみると、素敵な女性で僕が人の目を気にして話さなかっただけだった。

 

・Bさんは、今では絶大な信頼関係の中プライベートでも飲みに行く関係になった

 

・自己表現を始めたら店長が色々と僕に相談を持ちかけてくれるようになった

(店長もいろんな人間関係に挟まれて自分を押さえ込んだり相手を打ち負かしたりしてたみたいで悩むことがあるそう)

 

今では、辛い状況でも、

正直に辛い事を伝えたり励ましあったり、

職場全員がチームとして機能しているのが見えています。

 

ポイントとしては

「会社は、お金もらう所サングラス(色眼鏡)」でみると、

いろんな出来事が、面倒くさい、厄介になるのですが

自己表現100%できるようになると、

なんでもできる可能性に気がつき

この職場を、俺は回しているんじゃないか!?

と、いうなにか、自分の居場所を見つけた感じになりました。

(週に1、2回しか出勤しないのにw)

 

 

 

しかも人間関係の事なので、

家族間、友達関係や好きな人に対しても機能する考え方を腑に落とせた。

これは、ぜひ一度、騙されたと思って、やってみて欲しいです。

(作成時間20分)

 

 

ーーーーー

こんな状況はどうしたらいい?という相談はこちら

 

あなたの問題が解決する

大人の生きるヒントが満載

公式LINEを友達追加してみてください!

友だち追加

友達追加で、

[ラジオ音声]現代社会を生きる5つのシェア

をプレゼントします。何かのきっかけになれば嬉しいです

10分程度の電話相談も可能です^^