Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

おごるおごらない戦争。おごって得する人損する人

僕は、お金は特別なものだと思っていました。

あなたにとって、お金ってなんだと思いますか?

 

 

 

誰かとご飯を食べる時も、誰かと夕飯の買い出し行く時、僕に奢ってくれる人がいます。

「いつも色々してくれて、ありがとう」と言ってくれて奢ってくれる人がいます。

 

いつも奢ってくれるわけではありません。

僕がその人に、何かしてあげた時に奢ってくれます。(そうやって見てきたのは俺です)


でも、よくある話ですよね?いや、至極普通でしょ?

 

 

 

奢ってくれて嬉しい!!!ラッキー!!!

うええええええええい!!!!!

 

 

この人、気前がいいなー!!かっこいい!!

 

 

 

と、思っていました。

そして、何かしてもらった時のルール発動

 

自動返信の「ゴチになります!ありがとう!」

 

僕の世界での「ありがとう」なんて言葉は、

何かしてもらった際に言わなければ「失礼」になる礼儀だった。

そう、学んでいた。

 

よって、心を込めた『ありがとう』ではない。

 

 

そして前提に、「僕が何かをしてあげたから〇〇してくれたんだ」

という謎の洗脳&先入観があるので

むしろ、

僕が何かしてあげたんだから、奢ってもらえて当たり前だろJK
(JK:常識的に考えて)

 

という、なんとも傲慢な考え方だ。

 

なんとも最高にハッピーな自分棚上げ人間なんだろう。

 

 

そんな、人間が、何かビジネスをしようってもんならば。。。。

 

 

「僕が何かしてあげなければお金はもらっちゃいけないんだ」

「僕が成果を出させてあげなければコンサルなんてしてはいけないんだ」

「僕が何かしてあげないと堂々とお金をもらう事なんてできない」

 

 

 

そんな俺に言いたい。

 

 

そんな世界で今まで生きてきて辛かったよな。

本当に辛かった。そりゃ色々と悩む、怖くなる。

そんな世界じゃお金をもらうのは、気がひけたり身構えてしまうよな〜

 

 

 

 

 

そして、俺は嫁との買い物の時、いつも、

「あーでもない。こーでもない。」と、
「安いもの」を勧めたり(押し付け)

 

「これいるの!?なんだよこれ!無駄だろ!使い道ないだろ!!」

 

みたいに、自分の価値観を押し付けた。

 

 

あなたもぜひ、大切な人(恋人や子供、友人、家族、)に置き換えて欲しいです。
 

 

こんな記事を昨日書いた。

 

内容は下記に要約しておきます。

 

上の記事を要約すると

1 自分の価値観を押し付け相手に勝ったとする(喧嘩とか話し合いにおいて)

 

2 その世界に勝ち負けがあれば、負けた相手は悲しさや怒りを抑え込まれた事になる

(抑え込まれてなければ、勝ち負けなんてない。分かち合っただけだ。)

 

3 抑え込まれただけであって消えてない想いを、あなたは知りながら、相手を心から大切にしてる。と言えるのだろうか?

 

 

雑にまとめてみました 泣

 

 

話を戻すが、

嫁との買い物の最中に

 

自分の価値観や、損得ものさしで

「それは損だ!!!!」と、意見を押し付けて

相手の主張を奪う。

相手に「ノー!!!」を叩きつける!

 

 

説得して納得させたのであれば

相手の主張も、

「あ、私もよく考えてみたら、やっぱノーだったわ!ありがとう!」になるね。

 

 

しかし、たいていの場合、相手に意見を押し付け、

相手の顔が浮かないのならば、

それは多分、

価値観の押し付けによって、

あなたの態度によって、

相手の主張を否定してるでしょう。

 

 

あなたも本当は、意見を押し付けた時の相手の反応を見てれば、わかるよね?

 

たいていその時、相手は

苦笑い

浮かない顔

「うーん」

「うーん、うん・・・」

と、なってる。


決して、元気ではない。

 

 

そう、それらをやってきたのは、

まさしく俺です。

 

 

 

俺の世界で

『納得させる』というのは、

嫁の主張が

「変わった」「分かり合えた」

と、主張が俺の価値観と分かち合って考え理解したとき。


『浮かない顔してる』というのは、

嫁の主張は「変わってない」けど、

妥協した。

そういう感じです。

 

妥協ってよく言う「やった後悔よりも、やらない後悔」に後々なるであろうと、俺は思う。

 

 

相手の主張をぶっ殺す

相手の主張を論破する

相手の意見をねじ伏せる

相手の意見を馬鹿にする

相手の意見を踏みにじる

相手の主張を無視する

相手の主張を適当にあしらう

相手の主張を流す


 

 

 

それが、自分の子供だったら、

子猫ちゃんだったら

子犬ちゃんだったら、

愛する人だったら、

片思いのあの人にだったら、

柏木由紀ちゃんであったら(おい

はたまた、

深田恭子であったら、

石田ゆり子であったらwww

 

 

話を戻します。

仮に子供や

子猫ちゃん

石田ゆり子さん、

深田恭子であったら、


俺の価値観を押し付けるなんて

 

 

 

 

 

 

どおおおおおでもいいい!!!!!

 


きっと俺はこう思う。


好きなものをぜひ買ってください!!!

ね?ね?何が欲しいの?

悩んでるの?買えないの?でも欲しいの?

 

 

相手が子供の場合:おもちゃ?

なんだよ~こんな安いの、俺が買ってあげるよーーー

Kids

 

相手が子猫の場合:猫まっしぐらのカルカン!?買ってあげるよーかわいいな、カルカン欲しいなら欲しいって言ってにゃんーーー

カルカン ドライ 12か月までの子ねこ用 かつおと野菜味ミルク粒入り 1.6kg [キャットフード]

 

石田ゆり子編:おおおう、、、石田さん、、、こんな高いディナーは、すみません><難しいです 汗汗汗(ここのパート、大事です。)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

 

深田恭子編:メナード?お金だして欲しいの?いくらなんだろうか?全然いいけど一応値段は見ておきたいな^^(内心少しビビってる)


深田恭子 メナード化粧品CM

 

 

ってな具合な気持ちになっちゃうんですね。俺の場合は、

 

あくまで俺の場合であって、

それが当てはまる当てはまらない、

それぞれにあると思うんです。

 

 

でも、石田ゆり子姉さんの価値観と

僕の価値観はまだ、分かち合ってないので、高いディナー

というゆり子姉さんの世界に


僕が「かっこつけて飛び込んだ」


その結果

「いやぁ・・・ここはおごれねぇかも 汗」

と、なっただけだ。

 

でもおごれなくても、

心配しなくていい。


おごりたい気持ちと財布を

ひっくり返し、

「このご恩はわすれねぇ・・・わすれねぇ・・・

俺にできる事があれば何でもいたします。」

と、感謝して奢って貰えばいい。

 

 

 

 

 

ここで話したいのは、

奢ったからいい悪いではない。

 

 

 

 

 

 

ーー闇の島田ーー

礼儀として奢る時はおごる

だけど、毎回おごらないといけないわけ?

なんなのこれ。

今回奢る話なの?馬鹿なの?

ーーここまでーー

 

 

 

 

 

俺が言いたいのは、

奢る時、「損得感情」も「年上だから」とか

「コンサルしてるから&弟子だからとか」

そういうものは、

 

 

 

奢る側の人間は、これっぽっちも、

思ちゃいない!!!(かもしれない)

 

 

 

 

奢る側の人間が・・・

奢ったらお金なくなっちゃわないかなー?(ドキドキ)

奢っておいたら見返りはでかいかなー?

奢ったら喜んでくれるかなー?

ギブギブギブだよねーー!(そう言ってる時点で見返りを求めてるよ)

 

 

 

 

そんなんじゃねーだろ!!!!!!

 

 

 

 

そんなんじゃねーだろ!!!!!!

 

 

 

 

そんなんJa-nay!!!!!!

 

Ja-Nay

ポンキッキーズの「じゃない!」って歌知ってる?


 

 

愛する人にだったら、

奢ったらお金なくなっちゃわないかなー?(ドキドキ)

奢っておいたら見返りはでかいかなー?

奢ったら喜んでくれるかなー?

ギブギブギブだよねーー!(そう言ってる時点で見返りを求めてるよ)

とか、そんなんどうでもいいわ!!
この人に俺は(私は)色々としてあげたいんだ!!

 

 

JA-NAY?俺はそれを気前がいいと改めて意味づけを変えて呼ぶことにした。

 

 


今までは、何かして、くれる人を「気前がいい」と言葉を覚えていた。

 

 

 

 

 

そしたら俺は、だいぶ気前がいいぜ?ふざけんな!!

 

 

よく人から、言われるのが、


お金払うんで、動画編集してください

お金払うんで、ブログ開設までやってください

 

 

俺はいつも

「お金なんていいですよ。(ニコニコ)」という。

 

 

最近覚えた「嫌われる勇気」では、

何を勘違いしたのか、

「いやです。自分で調べてください」

と、たったそれだけ。

自動返信みたいな感情ゼロのいわば、暴言を吐く。

(全然、気前良くないじゃんwww)

 

 

 

今は、感情ゼロで「てめぇで調べろ!!!」

なんて事は言わないように心がけてます!汗

 

 

 

もしも「ググレカス」みたいな事を言われたら、

「島田さん俺は悲しいです><」

と正直に言ってくださいねw


 

 

 

なので今までの島田の

「気前がいい」の裏には・・・・


・かっこつけて気前よくする

・後々面倒なことになったら嫌だから気前よくしとく。(その場しのぎ


・「じゃあやってあげるから5000円ください」なんて言おうものなら、

「いやー・・・それはちょっと」

とか断られたり、

後々「島田は金にがめついぜ?あいつはヤバい」

とか、その他もろもろ裏で言われだすのが怖い。いい人で終わりたい。

 

 

 

 

全て島田自信の保身のために・・・

面倒ごとを避けたくて

お金を受け取れなかった。

で、結果、俺は自己主張を殺し、

やりたくもない仕事を受けて、

疲弊して、その矛先は、

愛する家族や友人に、ストレスに対する八つ当たりへと発展した(はず)

 

 

また、話が脱線した。

 

ここまでのハイライトは

・奢られる事は「何かした見返り」

もしくは「相手の機嫌がいいので」奢ってくれたのだという世界で成り立っていた。

 

・しかし自分に置き換えてみたら、奢る側の人間の中には、

「お金なんてどうでもいいよ!楽しもう!!お金の心配なんてしなくてもいいさ!!」

と、ただ相手の事を愛を持って気遣い、気前がいい人がそこにいただけだった。

 

・奢られる人間は奢ってくれてる人間の時間や金、いわば愛をもらって奢られている。愛されている。

愛されてなきゃこんな恩恵は受けられない(かもしれない)

という事もあるのではなかろうか?

 

 

・そして、結局こいつ(島田)は、

この記事で何をわけのわからねー事言ってるんだ?

 じゃあこの場合はどうなんだ?っていう人はメッセージを送ってください。

 

 

 

 

 

 

追伸:クイズ【結婚式に君がくれたモノ】

 

ここで1つのお話をします。

(僕の話ではないです。)

 

A君の結婚式、友人がスピーチをしてくれた。

本当にありがたい事だ。

 

友人は、緊張しいだ。招待客を見ても

友人の友人も少なくアウェーな状態だった。

 

そんな友人がスピーチを引き受けてくれた価値を

島田の世界で数値化すると

 

気楽に結婚式に望めない:5000円

結婚式までにスピーチ文章考える:1000円

スピーチ文章考えなきゃ考えなきゃという日々のプレッシャー:30000円

人見知りだからやばい:5000円

 

感じる価値は人それぞれなもんで

考えるの飽きたのですが。


わかりますか?

この負担のでかさ!!!!!

 

 

そんでA君が友人にお返ししたのは、

「1000円くらいのアイテム」だ。

 

島田の世界の価値観でスピーチの価値を数値化しなくても

お返し1000円ってのは安いのか高いのか?それはわからない。

 

試しにググってみよう

「結婚式 スピーチ お礼」

スピーチ・余興・ブライズメイド
3000~5000円または品物

「お礼」「お車代」「内祝」の相場と渡し方|親ごころゼクシィ

 

お、お、おう・・・(世間的には千円のお返しのアイテムは安い。かもしれない)

 

 

しかし、友人は、見返りを求めるためにやったのであろうか。

見返りを求められようが求めてなかろうが、友人がした行為は

「スピーチをしてくれた」それだけだ。

 

そこにA君は友人に対し
「こいつは見返りのためにスピーチしたんだ」

「〇〇だからスピーチしたんだ」

と、意味をつける事も可能だ。

 

だけど、大半の人はこう言うだろう。

「友人は見返りの為にスピーチをした訳じゃないよ。
純粋にA君の為に祝福してくれたんだよ」

 

 

だろ?JK。

(JK:常識的に考えて)

 

 

 

 

 

 

 

 

友人は見返りの為か、はたまた純粋に祝福したかったのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてどっちだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人がスピーチした真意は・・・

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしわかったらこちらまで

【自分を生きる科学LINE】

35人が登録中

こちらをワンクリック

https://line.me/R/ti/p/%40hbk5590h

 

 

 

 

 

 

 

わからない!教えてくれ!!って方はこちらまで

 

【自分を生きる科学LINE】

35人が登録中

こちらをワンクリック

https://line.me/R/ti/p/%40hbk5590h

 

 

ここまで読んでくれた事、本当にありがとうございます。

ここまで読むのにあなたがとってくれた時間、

もし為になったら、ぜひシェアして欲しいと思ってます。

よろしくお願いします!