Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

まだアイデアだしに消耗してるの?無限のアイデア出しはSILマインドマップ法

どーも!野波麻帆です!

野波麻帆 KILLER QUEEN【image.tvデジタル写真集】

 

 

 

ドラマモテキに出てた土井亜紀役の野波麻帆です!


モテキ 1話の土井亜紀と手を繋ぐシーン

ウソです!!
好きな芸能人をつい登場させちゃうよねw
 
 
早速なんですけど、
無限にアイデアが生まれる。SILマインドマップ法の話をするね!!
 

 

アイデアだしに迷ったらマインドマップを使うといい。
こんなのみたことない?

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

 
 
マインドマップって何?っていう人は、ぜひ調べてみるといいよ
安心してください!このあと動画でも解説します!
 
 
僕は昔からアイデアなんていうのはエバーノートに打ち込んでたんだけど
 
 
 
(ノートに書くなんて二度手間じゃ〜!マインドマップなんて書かなくても頭で何かひらめいてそのままエバーノートに書き込んだ方がマシじゃ!)
 
と、思ってた
 
 
 
実際にマインドマップをノートに書いてみたら
すげーひらめきが止まらなかったのでシェアしておく。
特に発想関係の作業してる人はマジでオススメ
ブログ記事ネタとか、イベントとか商品とかね!
 

  

 
 
 

発想は、無から生まれない。

アイデア(発想)っていうのは、無からは生まれないのよ。
「YouTubeリアル」をこれからやろう!って発想なんて、あなた生まれないでしょ?
(オレが今適当に考えた名前なんだもんw)
 
無ではなく有から作っていくためにも、マインドマップを使って情報をパズルゲームみたいに組み立てて繋ぎ合わせ楽しくやったほうがアイデア出しの効率もいい。
(ネガティブよりかはポジティブシンキングの方がポンポン出ます)
 
「マインドマップなんてめんどくさ!」って気持ちはわかる!オレもそうだったから。3年前に投げ出してからやってないwじゃあ、あたくしはどうやったのか。
 

我流マインドマップを伝授しとく

マインドマップって、いろんなやり方があるんだけど、そんなものはどうでもいい。自分は面倒くさがりやだし、アイデアの出しの適性は人それぞれあるので、とにかく書き出す為にもマインドマップという手法を知ってるか知らないかだけでも、行動に拍車がかかるでしょう。そして発想は1つのテーマに3つという制限をかける。無限に出してると複雑化するので、シンプルイズハッピー!
 

ノート術とマインドマップの相性は抜群

1冊のノートに全てを記すノート術を使ってる人は、マインドマップとの相性はいいです。日々見返すことができるので、アイデアを寝かせて振り返ることもできます。 

記事の最後にも貼っておくので後で読んでみてね

 

 
 

【業務連絡】課題、やる事やってるみなさんへ。"5時間"だぞ!ヘミングウェイの法則で、アイデアだしなど行う場合は制限時間は5時間と長めに設定する事が大事。  5時間である程度の所までは終わる。(ある程度じゃ怒られちゃうかな?知ら...

Posted by 島田 りゅういち on 2016年2月12日
 
 

SILマインドマップとは?

まずアイデア(発想)出しは自分の中の知識や感性の中から組み合わせてつなぐ作業なので、テーマに沿って思ったことを全て書き出していく。順序なんてどうでもいい。
結局最後はすべての組み合わせをSIL(統合)するので。
 
最近気になるワードでもいい。赤ペンは使わないでおく
 
逆から書き出した図

f:id:shimata777:20160214150943p:image

 
 
統合する図

f:id:shimata777:20160214150939p:image

どんどんまとめていく!!!!
 
 
色鉛筆で、かくと最終的にこうなる!

f:id:shimata777:20160214151204j:plain

 
なにこれ!!もう全てちがうじゃん!
もう全く違う写真っぽい!!すげー!!
え?魔法なの!?それなんて魔法なの!?
魔法少女なんてもういいですから。 1 (アース・スターコミックス)

魔法少女なんてもういいですから。 1 (アース・スターコミックス)

 

 最後の写真は、実際にノートに書いた時の図でした^^;

 
 
 

今すぐやりたい人(動画)

最初はマインドマップについて、
後半はSILマインドマップについて話してるよ(生声だよw)
動画ウゼーって人は、先読み進めていってね!
 
 

さぁ、妄想をはじめよう。

単語(ワード)を写真のように書いたら後は、
いろんな組み合わせから連想ゲーム(妄想)を開始。
 f:id:shimata777:20160214150939p:image
大テーマをブログの記事ネタってことを考えて
写真のように、
・バレンタイン
・就活
・ブログ
・結婚
・アイドル
・フェイスブック
と書き並べていく。
 
1・そして色々な組み合わせからネタになりそうな発想(妄想)をしていく。
2・そしていろんな組み合わせの妄想(あ!発想ね)も更に統合していく。
3・色ペンの色も刺激になってカラーも題材に組み合わせてみる。
 
 
 
 
 
たくさん発想生まれたやろ?
 
 
 
 
 
 
え?途中で煮詰まった?
 
 
 
 
 
 
寝ろ!(休息しよう^^)
トムとジェリー 寝るのは大切!編 [DVD]

トムとジェリー 寝るのは大切!編 [DVD]

 

 

 
 
 
 
 
 
脳は寝てる間にも情報を整理するので寝ちゃいましょう。
そのあとにまた、マインドマップをながめてみよう。
 
 
 
そしたらうまくいくって〜w大丈夫!

きっと大丈夫と思えるスヌーピー (祥伝社新書)

 
 
 
 
 
 
 
リラックス!
Relax~リラックス

Relax~リラックス

  • アーティスト: ブラック・ビスケッツ,森浩美,小森田実
  • 出版社/メーカー: RCAアリオラジャパン
  • 発売日: 1998/10/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 
 
 
 
 
 
リラックス!! 

Natural Beauty(初回限定盤)(DVD付)

 
 
 

最後は野波麻帆ちゃんで・・・

マインドマップは慣れると楽しいけど
ノートとペンだけ持ってスマホの電源切って、部屋にこもる。
マインドマップって、ただの絵だよw
だけど、絵は、イメージしやすい。脳を刺激する。
大事なのは書き出してしまうことやで!!!!
パソコン持ってスタバで、どやるよりも。
 
スタバでノートとペンだけ持って
人間観察しながら単語集めしたほうが、意外なアイデアが生まれるかも!

人間交差点(4) (ビッグコミックス)

という事で、
最後は野波麻帆ちゃんの画像でお別れをします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガリガリガリクソンの本当にあった お?怖っな話100連発 (1週間MOOK)

お〜〜〜〜〜怖っ!!!
 
 
 
 
 
 
っじゃ!
 
 
 
 

タメになる!を発信してます♪

あなたのリクエストで内容が変わります

メールマガジン【しまマガジン】を購読する

 
 
LINEでフォローしておく