Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

ノート嫌いの私が、記憶力アップ&発想力アップしノート好きになった話

どーも!深田恭子です!
 深田恭子 写真集 『 Blue Moon 』
(うそですw)
 
 
 
 
わたし、今までノートって大嫌いでパソコンで、
メモってればいいじゃん!
って思ってたんですけど、
 
 
記憶力アップ&発想力アップして更にノート好きになった話をさせてください!

 

 
神様、少しだけでも聞いてもらいたいです!
 
ノート嫌いの私が、記憶力アップ&発想力アップしノート好きになったのか
 まずはあなた(わたし)が陥るパータン(パターン)を
 

忘れないための"メモ"を"忘れる"

ノートってみなさん普段持ち歩いてますか?わたしは持ち歩かなくて全てスマホで(evernote&ツイッター)に書いていました。しかし
 
 
みなおさねぇぇぇぇえぇぇええ!
 
 
圧倒的見直しません。
 
 
 
その時は気持ち良く
「よし!メモった!」
って思っても見直しません。
 
 
そのメモもなくします。
 
 
またはどのメモに書いたのか忘れます。
特にルーズリーフとか、evernoteとかツイッターとか
 
 
や は り 圧 倒 的 見 直 し ま せ ん !!!!!(どや) 
圧倒的なスタイル -NEGiBAND ver.-(完全生産限定盤)

圧倒的なスタイル -NEGiBAND ver.-(完全生産限定盤)

 

 

 
そう、その場で満足してしまったきり、どこに書いたかなんて記憶の彼方へとすっ飛んでいくんですね!
 
だからわたし(深キョン)って天然ってよくよばれるんですよね^^;
 
話が脱線しましたが、共感できない人はそっと画面を閉じてくださいね!
でも告知だけは見ていってくださいね。 
深田恭子 写真集 『 Nu season 』

深田恭子 写真集 『 Nu season 』

 
深田恭子 2016年 カレンダー 壁掛け B2

深田恭子 2016年 カレンダー 壁掛け B2

 

 写真集とカレンダー絶賛発売中ですわよ♪ふふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ここまで見てくれた君はクールで最高だぜ〜!!

じゃ早速話進めていくぜぇ〜

スギちゃん 「ワイルドだろ~」 [DVD]

スギちゃん 「ワイルドだろ~」 [DVD]

 

 

記憶は1日で忘れる(図解あり)

人の記憶って曖昧なんです!
エビングハウスの忘却曲線っていう、人の記憶に関してのデータがあります。
 

f:id:shimata777:20160214133917g:image

 
そう!この記事だって20分で、だいぶ忘れられるんだぜぇ〜???
 
 
その為にも、見える仕組みを作ります^^
 

ノート術やり方!!

ノートは高いのを買う

ノートは、書きやすくて手触りがいい無地のノートを買います。
大好きなノートはいつも手元に、机に置いておきたいものです♪(見える仕組み)
 
ちなみにわたしはこれを使ってるよ!
(宣伝だよ!wこれは買って損ない、マジで。) 
 

3ワード記憶式で色鉛筆を使う

f:id:shimata777:20160214133920p:image
記録はしなくてもいい、記憶する事が大事。
綺麗に書かなくてもいい、ゆとり(空白)を持つ、色ペンor鉛筆を使う。
 
3ワード記述法は、3つの単語を見返したときに、フッと思い出せるようにしておく。
そして空白をあけるのは、新たな発想が生まれた時や補足時、記入する枠を作っておくため。また補足&ひらめきを追記する部分は色を変える(時系列がわかるようにね)
 
ちなみにわたしはこれ使ってるよ!
(これも宣伝だよw実際は使いにくいよ!!!おこだよ!w) 
ぺんてる スーパーマルチ8セット  PH803ST

ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803ST

 

 

1冊のノートに全てをまとめる

1冊で全てまとめておけば見返す効率がいい、記憶は空間と位置によって紐付けられる。
「本棚のあの辺に、◯◯の本あったなー」
って思い出せるのは空間や位置によって記憶と紐付けている。
なんだろうが1冊にまとめてしまう!また色も脳への刺激にいい。
 

ニコちゃんマークと電球マークのヒミツ

f:id:shimata777:20160214141749p:plain

作画:しまちゃん(依頼は順番待ちの場合があるのでお早めに)

スマホの待ち受けや写真で「電球マーク」をみると発想が生まれやすい。
なので、ひらめいた時は、ノートにも電球マークをつけよう♪
この項目、記憶したぜ!って時には、ニコちゃんマーク
ニコちゃんマークは、心地よい気持ちにさせてくれます。
 
 
いやいや!それだけじゃわからないですよ!っていう方には動画みながらやってみてね!
 
 

今すぐ試したい人は動画を見てね♪

今すぐ試したい人へ、動画でも解説したので、みながらやってみようー!
 
 

最後は深田恭子ちゃんで・・・

いかがでしたか?
 
 
『お?これ何気にこの部分は、私の僕の作業や仕事や勉強なんかに応用できるかも!』 
 
って思いませんでしたか?
(いや!!!!いい所だけでも盗んでって!)
 
 
この記事も、ノートを見返しながら動画を撮って更に記事にして記事の内容も見返したんだもん。最低3回は復習してるわな!
 
 
10年前とは違い5000倍以上の情報が入ってくるこの社会で、最近3回以上復習することってある?俺の場合は、テスト前日しか経験がないよ。
悲しいと思わない〜?
恋ができるなら失恋したってかまわない

恋ができるなら失恋したってかまわない

 

 

 
地図だって昔は何度も見て覚えたけど、
今じゃグーグルマップ様さまだもん。
道なんて一向に覚えやしない^^;
 
 
という事で、
最後はセクシー深田恭子ちゃんの画像でお別れをします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スギちゃんのWILD100 [DVD]

世の中そんなに甘くないぜぇ〜????
 
 
 
 
 っじゃ!
 
 
 
 

タメになった!を発信していきます♪

メールマガジン【しまマガジン】を購読する

 
 
LINEでフォローしておく