Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

はてなブログカスタマイズ・目次の項目を作りたい

 

こういうのを作りたかったんです

目次テスト

目次テスト

なぜ、目次が必要なのか。

僕が今までブログを読み続けてきて、目次があると、ざっと何を話したいのかわかるからです。なくてもいいかもしれないのですが、全て読んだ後に【つまんねーブログだったな 汗】なんて事は結構あるのです^^;なので目次があれば、盛り上がり所がわかるってもんです。

 

目次のデザイン (レイアウトスタイルシリーズ)

それでは早速、参考にしたブログ。

bunoshi.hateblo.jp

 

.table-of-contents {
border: 1px solid #e4e4e4;
padding: 20px 10px 20px 40px;
list-style-type: decimal;
border-radius: 5px;
font-size: 90%;
}
.table-of-contents:before{
content: "目次";
font-size: 120%;
}
.table-of-contents li,
.table-of-contents ul{
list-style-type: decimal;
}

これを、「デザイン設定」⇒「カスタマイズ」⇒「デザインCSS」の中にコピペするだけ。テーマによっては反映されない事があるらしい 

 

スマホではどうやるのか、スマホでは

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ただし、スマホ表示のカスタマイズは、はてなブログPro(有料)に入っていることが必須条件になる。