「緊急度が高く、重要度が高いこと」
ではなく
「緊急度が低く、重要度が高いこと」に
毎日の時間を使いたい・・・
しかし、身体がいうことをきかない!(甘ったれw)
そんな私に捧ぐ
やる事が沢山ありすぎて
困った時に役立つ4つの段取り
タスクを事細かく、全部書いてみる
とにかく、見えるように可視化させよう!やらないといけない事を全て書き出す。
絶対にやらないといけない事だけAとする
全て書き出したら【今日やらないといけない事なのか】を考えて、今日やらないとまずいものにAとふります。
人と関わっているものは、先に連絡
A意外の人が関わっているタスクをチェックし
【○○の件について○日に取り掛かります】と連絡を入れる
私は機械だ!&チェック
ロボットのようにタスクをこなしていく、そして大事なのがタスクを終えたらチェックを入れていく。
そうする事によって【私、やれば出来る子ね!うんうん!】とセルフイメージも高くなり、忙しくても忙しくない自分でいられます。
ここで、ひと工夫♪
タスクをこなす時は必ず【15分以内で終える】とかリミットを決めて取り掛かる事。
特にブログや調べ物等は、延々と時間を取られやすい。
なので大事なのが基準と時間を必ず決めておく
例をあげておきます。
例)土地勘のない大阪のホテルを予約する
<基準を決める>
・セミナー会場から徒歩10分以内であること
・5つ星のホテルであること
<タイムリミットを決める>
・15分以内に予約確定する
こう決めて取りかかると、
たくさんのホテルのサイトを見続けたり、
宿泊プランの詳細を見比べることを止められます。
「ちょっとでも安いサイトで予約しよう」と
ホテル予約比較サイトを延々まわるループにはまらない。
そこで数千円安くホテルを予約するより、
そのリサーチしていいる時間で
売上につながる仕事をするほうが効率的。
私の時給は、◯◯万円!(と考える)
あとね、マインド面では
いっぱいいっぱいになりそうな時ほど
「私なら、これくらいたいしたことないっしょ。
できるできる」と自分を信じる。
定期的に、伸びや深呼吸をして、
からだの緊張状態をほぐす。
たいしたことないかもしれないが、効果は絶大だ。ぜひ試してほしい。