Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

やる事が沢山ありすぎて困った時に役立つ4つの段取り

「緊急度が高く、重要度が高いこと」
ではなく
「緊急度が低く、重要度が高いこと」
毎日の時間を使いたい・・・

 

しかし、身体がいうことをきかない!(甘ったれw)

そんな私に捧ぐ

 

やる事が沢山ありすぎて

困った時に役立つ4つの段取り

コクヨ 手帳 2016年 キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー A5 ホワイト ニ-CS105W-16

タスクを事細かく、全部書いてみる

とにかく、見えるように可視化させよう!やらないといけない事を全て書き出す。

 

絶対にやらないといけない事だけAとする

全て書き出したら【今日やらないといけない事なのか】を考えて、今日やらないとまずいものにAとふります。

 

人と関わっているものは、先に連絡

A意外の人が関わっているタスクをチェックし

【○○の件について○日に取り掛かります】と連絡を入れる

 

私は機械だ!&チェック

ロボットのようにタスクをこなしていく、そして大事なのがタスクを終えたらチェックを入れていく。

そうする事によって【私、やれば出来る子ね!うんうん!】とセルフイメージも高くなり、忙しくても忙しくない自分でいられます。

 

ここで、ひと工夫♪

タスクをこなす時は必ず【15分以内で終える】とかリミットを決めて取り掛かる事。

特にブログや調べ物等は、延々と時間を取られやすい。

なので大事なのが基準と時間を必ず決めておく

 

例をあげておきます。 

例)土地勘のない大阪のホテルを予約する


<基準を決める>
・セミナー会場から徒歩10分以内であること
・5つ星のホテルであること

<タイムリミットを決める>
・15分以内に予約確定する



こう決めて取りかかると、
たくさんのホテルのサイトを見続けたり、
宿泊プランの詳細を見比べることを止められます。


「ちょっとでも安いサイトで予約しよう」と
ホテル予約比較サイトを延々まわるループにはまらない。


そこで数千円安くホテルを予約するより、
そのリサーチしていいる時間で
売上につながる仕事をするほうが効率的。


私の時給は、◯◯万円!(と考える)




あとね、マインド面では
いっぱいいっぱいになりそうな時ほど

「私なら、これくらいたいしたことないっしょ。
 できるできる」
と自分を信じる。



定期的に、伸びや深呼吸をして、
からだの緊張状態をほぐす。

 

たいしたことないかもしれないが、効果は絶大だ。ぜひ試してほしい。