Future Make -MAKUAKE-

習慣化からミライの幕開けを創る

想像を超え続ける未來をサーブする

スポンサードリンク

1日2時間、年間114万円あなたは損している。先延ばし癖の本当の罠。

ども!しまちゃんです。
今日は、先延ばし癖に関する事を、シェアさせて頂きます。
まずはこちらから・・・

 

 
今日の1日をダラダラと過ごせば明日も同じ繰り返しになる。
しかも、明日はそれがますますひどくなる。
ひとつひとつの先延ばしがさらなる遅れをもたらし、
無駄にした日々を悔やむことで、また時間を無駄にする。

あなたは、真剣に生きているだろうか?
今この時間を大切にせよ
勇気を持って行動してこそ、才能と力と魔法が生まれる
物事を実行してはじめて、頭脳が活発に動く
とりかかるのだ、そうすれば課題は完了する!
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ著「ファウスト」の一説
以下の書籍を参考・抜粋

 

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

先延ばしのクセを亡くす為に、インプットした事を、こちらでシェアさせて頂く。
まずは具体性が大事。
具体的な事を考える(リアリティに考える)
 
回避方法としては、未来の事について、目の前で不安を感じるように、
不安を感じれるようにするといい
 
先送りによって時間とお金をどれだけ無駄にしているのか。
時給換算すると1年間では?
 
1日8時間労働だとすると約2時間は無駄な時間を過ごしている
よって1年間で114万円くらい損をしている。(こわい)
 
人間はそもそも先延ばしをしてる。
意志が強いと思い込んでる人だって先延ばしをしています。
 
1日2時間、年間114万円あなたは損している。
メールやLINEやSNSを見る時間、
実際に1回集中力が切れると15分は時間がかかる。
 
なので、メールやLINEの通知音は危険。
なので、着信通知は、脳に刺激を与えて、
意識を切り替えてしまう。
 
 
香り等もトリガーになって欲求が高まる。(ご飯等も)
これらをキューコントロールという。
 
イメトレ(イメージトレーニング)は、やり方を間違えると、危険。
 
実はイメトレとは対比される事が重要。
今の現実の姿と、未来の自分の姿を思い描かないと、よくない。
具体的に未来の事を想像。具体的に!
そこまでは、みんなやってるんじゃないかな?
 
そして、大事なのはココから・・・
 
今の自分と未来の自分との差を考えること(対比させる)
 
そうするだけで目の前の誘惑に勝ちやすくなるという事がわかった(学んだw)
 
 
頭の中で明るい未来だけイメージするとモチベーションが吸い取られる。
大事なのは今の自分、未来の自分を想像し、
先伸ばしてる自分を想像するだけでいい。
 
人間関係、仕事関係にも使えます。
妄想で終わらせるな。
「成功イメージしましょう」だけではいけない。
 
 
引き寄せの法則なんていうのは、だめ
(ポジティブに望むだけでは、よくない)
考えるだけで、望む未来なんていうのは手に入らない
引き寄せの法則が今まさに論破されるw
 
いつか出来るというのは、先延ばしを考えている。
 
俺はやればできる。
→自分の性格は簡単には変えられない。残念!
 
明日、来月、来年から本気出す。というのは、
成功の確率が低い。(今すぐ変える必要がないと自覚している)
 
虚偽期待症候群。
自分の未来に期待しすぎている。
 
成功の螺旋階段
小さな成功を積み上げていく。
小さな成功、少しだけの『できた』を着目する。
人間は少しずつしか変えていく事は出来ない。
その為にも自分の失敗パターンを記録しておく。
極度に自分に期待する事を辞める。
失敗を計算しておく。
 
その為にも
 
1多くの人の失敗パターンを知る。
成功パターンは色々なパターンがあるが、失敗パターンには共通項目がある。
 
2自分の失敗パターンを知る。
(誘惑に負ける時、近しい人に聞いてみる。
三日坊主のパターンとかw結構周りの人は、あなたの失敗パターンを知っているw)
 
3失敗から復旧プランを作っておく。
(誘惑に負けそうになった時、どうするのかを書き出す)
 
1度でも、何か他の事をやると、自己コントロールは無惨に崩れさる。←ココ大事
誘惑に負ける前に必ず意識する。
スマホ&TwitterやFacebookを一度でも見たらバルス。
誘惑に負けた自分は責めてはいけないが、負ける前は自分を責める。
そして今誘惑に負けるなうw
ちょっとだけちょっとだけは、脳内ではとんでもない事が起こっている。バルス!!
 
 
もう一度くり返します。
 
今日の1日をダラダラと過ごせば明日も同じ繰り返しになる。
しかも、明日はそれがますますひどくなる。
ひとつひとつの先延ばしがさらなる遅れをもたらし、
無駄にした日々を悔やむことで、また時間を無駄にする。

あなたは、真剣に生きているだろうか?
今この時間を大切にせよ
 
勇気を持って行動してこそ、才能と力と魔法が生まれる
物事を実行してはじめて、頭脳が活発に動く
とりかかるのだ、そうすれば課題は完了する!
 
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ著「ファウスト」の一説
 

 

みなのもの!(そして私)取り掛かるのだ!!!!
 
参考書 後半から盛り上がりますw 
ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

  • 作者: ピアーズ・スティール,池村千秋
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る